ホシガメ一家の飼育ブログでライブカメラ!

インドホシガメを繁殖中なので、産卵から孵化まで飼育の状況と共にブログに投稿していきます。ホシガメの価格や飼育設備などの情報もまとめております。ライブカメラは毎日8:00~22:00くらいで配信してます!

2017 06/18

ホシガメ一家の飼育環境を是正しつつライブカメラの整備も

印度★亀マンション3Fのチヨちゃんエリアですが、実はホシガメの飼育ブログを立ち上げ後に、ライブカメラのセッティングまわりをやってる中で、紫外線灯(UVB)をとっぱらってしまってたのです…。


紫外線灯(UVB)はちゃんと点けとかないと



ホシガメの甲羅が柔らかい?ソフトシェルってやつかなでも触れているとおり、ホシガメにとっては屋内ケージで人工飼育中の紫外線不足によるソフトシェルの懸念もありますので、本日再設置しなおした次第です。

20170619174610e09.jpg 

これから夏場までは、天気が良ければ庭に放牧して日光浴させるにしても、「やはり、室内でも紫外線吸収の機会をなおざりにすべきではないな」と、いろいろ調べつつ記事にまとめる中で、あらためて重要性を学習しましたので…。


最近のwebカメラの性能を甘く見てた…



昨日の夜、以前にセッティング済みのライブ動画配信用webカメラについて、「これ確かマニュアルフォーカスだったっけなぁ」と何気なくピントリングを弄ってみたら…、思いの外ピントがパッキパキに合いましたとさw

先入観っつーんですかねぇ…、「どうせwebカメラのピントなんて、パンフォーカス気味になってて画素数も少ないんだから、こんな感じのボヤーっとした画質だわなぁ」と、これまでの画質の甘さを気にしてなかったのです。

2017052014300751f.jpg 

いやはや、思い込みってのはいけませんね。

更に本日、紫外線灯を再設置したことで光量がだいぶ増しましたので、チヨちゃんの甲羅の模様もクッキリで色鮮やかな画質に生まれ変わりました!

色味がビビットに寄り過ぎて、絵の具を塗り重ねたような行き過ぎ感が、無きにしも非ず…ではありますがw
(。-_-。)
関連記事

ホシガメ一家の飼育環境を是正しつつライブカメラの整備も

webカメラ紫外線灯

(0)TB(-)

AFTER「おっ?ホシガメ一家の母亀ヒデちゃんがまた産卵してましたぞ!

BEFORE「パイオニアの101連装CDチェンジャーPD-F1005ですぜ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top